外に出ましょう‼︎

外に出ましょう‼︎

昨日はジムが休みだったので、御在所岳へ行って来ました。紅葉?も終わっているので、人も少なくて、静かな山歩きが楽しめました。コースはお気に入りのひとつで、藤内沢→立岩→砦岩をめぐるバリエーションルートです。藤内沢は、標高1000mくらいから薄っすら雪が❄️積もり、3ルンゼは氷がはっていました。中道の上部は前日に踏み固められた雪が氷化して危険でした。砦岩は整備された4~5年前にはよく行きました。壁の傾斜はありませんが、初級者~中級者は楽しめると思います。4時間弱で無事、駐車場に戻りました。普段はジムの中にいることが多いので、時々、自然の中に戻ると気持ちが良くてリフレッシュすることができます。外岩でのクライミングも山歩きも危険を伴います。最近は[指導者まがい]の話も耳にしますので、十分な経験と技量を持った人についてアウトドアを楽しんでほしいと思います。ジムにいる若いクライマーももっと外岩に出かけましょう‼︎