久しぶりに増井さんと会う

久しぶりに増井さんと会う

8月5日、Iさんとおもしろっくを6時に出発して御在所一の壁に向かう。天気は快晴で1時間を超えるアプローチがキツイ。たっぷり汗?をかいて一の壁の基部へ。2日前の雨の浸み出しのため壁の左側が濡れているので右端の5ルートから始める。このルートは初めて登るが終了点の手前が少しランナウトする。頭上からの直射日光のため汗タラタラ…水分補給が欠かせない。次いで4ルートを登る。登り終えて下に戻ると増井さんの姿が見える。奥さんと一緒にお客さんのガイドだ。知らないルートがたくさん出来ているのでいろいろ教えてもらう。最後に宇宙遊泳(5・10b)にトップロープをかけて遊ぶ。レイバックで登るがなかなか難しい。(10bではない‼️)今日は時間がないので12時に岩場から降りる。4時間のクライミングだったが自然の中で体を動かすのは気持ちがいい❣️久しぶりに増井さんに会いましたが益々元気にガイドを続けて下さいね。因みに一の壁は昔は4ルートまでだったけど今は9ルートまであるそうです。